Pantone 333

Bianchi CIELOで自転車にハマり、KUOTA KHARMAへ乗り換えました。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ファミマ


Category: ポタリングなど   Tags: ---
お久しぶりです。

この数週間、自転車に乗らず・・・
していた事といえば!

射撃大会(謎)と、Blytheカスタムのお手伝いと・・・
(どちらも自転車とは無関係、興味がございましたら検索してみて下さい)
自転車には乗っていませんでしたが、
とても充実した日々を過ごしておりました。

相変わらず、平日の夜は寒くて乗れません。
次の冬までにはローラー台を入手しようと思います。

っで、今日は久しぶりに走ってきました。
体も鈍っていることを考慮し?
平日、毎晩走っていた2つのルートを連続的に回ってきました!!
距離は40km弱でしたが、久しぶりに汗をかいてスッキリというか、

疲れました・・・ww

途中ファミリーマートに2軒ほど寄りまして、
先程、散歩の帰りに3軒目のファミリーマートに行ってきました・・・

ファミマ無くして、我が人生成り立たず!!

天気も良く気持ちよく走れました~!!よしよし!!

っで、つい先程・・・折畳ママチャリで買い物に行ってきたのですが、
久しぶりに乗ったら、足がペダルから浮きまくりで焦りましたw
こうしてビンディングペダルじゃない自転車に乗ってみると、
引き足が使えているのが実感できるのですねwww
結構、面白かったですw

IMG_0152.jpg
1軒目のファミマにて

IMG_0156.jpg
2軒目のファミマ

20120212_01.jpg




テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

【勝手に】浜松町クリテリウム【一人で】


Category: ポタリングなど   Tags: ---
浜松町。

浜松町は想い出の地・・・
自転車ではない趣味の方々と初めてお会いし、
炎天下で語らいの一時を過ごした。

そして、各々が戦いへと出陣した地・・・

っで、本日は浜松町へ行ってきました~。
自宅から20kmちょっと・・・
往復で違うコースを選択して約45kmの道程。

浜松町に用事があるのはヨメちゃんであり、
私は、単なる走行サポート、先導して道案内、兼、風防役、
その用事について行っても良かったのですが、
少々、お金が掛かりますので節約のため、
兼、走り足りなさを満たすため、

一人でクリテリウムをすることにしました・・・

帰りの待ち合わせ時間などは決めていなかったので、
連絡がきたら、すぐ合流できるように、
浜松町駅近辺をグルグル回る事にw
適当に走り出し、ちょっとウロウロしつつ、

レインボーブリッジ
20120115_06.jpg

スカイツリー
20120115_05.jpg
これで、このブログに何回目の登場か?スカイツリー!!

浜松町駅から、首都高の下、国道15号、浜松町駅で周回できることを発見!(左回り!)

連絡がくるまで何周できるか?
その前に短距離過ぎて飽きるか?

幸い、周回コースにはコンビニが沢山あり、
幾度となく休憩!w

休憩中~
20120115_03.jpg

しかし、寒空の下・・・止まる度に体が冷える・・・当たり前だがw
そして、また走り出す・・・
それの繰り返し。

休憩中~
20120115_04.jpg


何周したか数えていなかったのですが、
帰ってiPhoneナビのGPSログを確認したら10周してました。
単調なコース、寒さの中。よく飽きずに走ったものだ・・・っと自分で関心w

同じ風景を何度も見ながら
20120115_07.jpg
ここは東京タワーブログ。

まぁ、でも走りやすくて楽しかったので、飽きなかったのかな?
走っている時は、1kmくらいの周回コースかな?って感じで、
あっという間の1周なのですが、実際は3km以上ありました。
景色の変化が激しいからなのか?とにかく飽きずに走れたのが不思議です。

自宅近くにも、こんな短くて飽きない周回コースが欲しいなー。

ヨメちゃんから連絡があり、しばしヨメちゃんの知人と3人で寒空の下語らいw
その後、遅まきの昼食をとり、無事帰宅。
クリテリウムごっこで自分なりに飛ばして疲れてはいたものの、
先週のようにペースダウンするとこなく帰ってこられたので満足w
途中、腹痛と戦いながらヨメちゃんにちぎられましたが・・・www

疲れてちぎられたわけではないので良しとします・・・ね。

20120115_02.jpg

往復45kmを87kmちょっとに延長、たまにグルグル回るのも面白い。

やっぱりウインドブレーカーとか無いと、お腹冷えるね~。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

日曜ライダー


Category: ポタリングなど   Tags: ---
やはり・・・この時期は寒いのです。

夜に走るのは正直きつい!

っで、平日は全く乗らずの日々が続いています。

日曜の昼間には、平日乗れない分乗ってやろう!っと、
息巻いてみましたが・・・

行きは調子良く進めても、
帰りは足終了!!

今日もラーメン食べに行ってきました。
店主より、先にお店に到着w
時計を見ると暖簾が出る15分前くらい!
予定通りですw
3時間掛かっていた道のりも、前回は2時間45分に短縮。
今日は2時間30分!

でも、ここから更に短縮するのは、かなりきついかな?

開店少し前にお見えになった店主と目標は2時間!なんて話をしつつ、
暖簾をくぐり、いつもの味に大満足!

帰り際、店主に「どこにも寄らず帰るの?」と聞かれ、
ヨメちゃんの顔を覗き込むと、
「まだ、お昼前だから・・・」という言葉が聞こえた。

なるほど、どこか寄りたいのだな・・・

私は、店主に「どこか寄って帰りますw」と返し、
お店を後にした。

店の外に出ると目的地が告げられた。

港の見える丘公園!

今日のヨメちゃんは挑戦的である。
ラーメン屋さんまでの道中も登りで、私の前に出てグイグイ登っていく、
帰りの体力を温存しようと低負荷で走っていたので、
半ぶっりぎられ状態w

帰りの体力は大丈夫なのか!?

しかもアウターしばりをしているではないか!?w

後ろから見ていて不安になるw

本当に帰り大丈夫なのかー!!

その上、更に港の見える丘公園の前の谷戸坂を登ろうというのか!?

仰天であるw

その後、ラーメン屋さんからの帰り道でも、
坂を先行するヨメちゃん・・・
先は、まだまだ坂があるぞ?大丈夫か?

私は、ラーメン屋さんを出てしばらくで足終了w
これは、正月休みも走っていたヨメちゃんとの差なのか?
単に私の体調が良くないのか?w

なんだか、今日は物凄く疲れる・・・
こんな状態で谷戸坂を登れるのか?w

国道1号線をみなとみらい方面へ折れ、
赤レンガ前を通過、元町入り口へ・・・

自転車の上から谷戸坂を見るのは初めてでしたが、
すげー角度でしたw

ヨメちゃん先行で、いざ!登板!!w

なんとか登りきる・・・
記憶していたより短くて助かったw
もっと長いと記憶していたので、
そのつもりで登りはじめたのが良かったです。

途中で失速したものの、
ヨメちゃんも、しっかり登りきりました。

20120108_01.jpg

記念撮影w

公園内をウロウロした後、自宅へ向け再度進行!
途中、コンビニでコーヒーと駄菓子チョコカステラ?二枚入りを補給・・・
更に1時間程走ると、なんとなく足の動きが良くなったような?
坂も普通に登れたし、重いギヤでも回転を持続!

気分的なものかも知れませんがw

自宅まで残り10kmは、いつもくらいのペースで帰ってこられましたw
ヨメちゃんは、その後も好調で、まるで疲れていないように見えました。
今日は、いままでで一番調子が良かったそうです。

昼も食べているしハンガーノックってことはないと思うんだけどなー。

まぁ、無事に帰宅したので問題なし!今日も楽しかったです!!

20120108_02.jpg


ローラー台買うかな・・・w

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

始動!


Category: ポタリングなど   Tags: ---
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

2012 元旦

今日は雲が多い天気ではありましたが、
割と暖かく?自転車日和でした?

一年の計は元旦にあり・・・

っということで、
今年は!去年と同じくらい自転車を楽しむ!!を、
目標に、ひかえめ?な自転車ライフを満喫しよう?と考えてみましたが、

物事は、計画通りに進まないのが世の常であります?w
それは自分だけか?ww

とりあえず新年初走行!
葛西臨海公園へ行ってきました。

新宿を抜け、皇居前を過ぎ、銀座をぶち抜き、

佃でシクロクロス!!

ルート検索は、自転車ナビタイムが良いのか?
歩行者のルートは路地や階段が、そもそも避けられていないし、
自動車のルート検索では陸橋等、自転車走行不可の標識に迂回を迫られ、
側道の先には階段オンリー!!!
昨年、環七では何度も自転車担いで階段を上り下りしましたが・・・・
新年早々シクロクロスるとは!!無念・・・w

それにしても元旦っぽさは年々薄れてきていますが、
予想より人出も車も多かったですねー。
多いと言っても、予想より多いだけで、
車自体は、普段より少なかったです。

なので、道路貸切感が楽しめるかな?なんて思っていたのですが・・・
いつにも増して危険がいっぱいでしたよー!w

路駐で、もがいている車や、曲がりだしてから方向指示する車が沢山!!
極めつけは、私たちの前へ割り込み、突然停車してからハザード点灯・・・
ヨメちゃんがドライバーに罵声を・・・w頼もしい!

休日ドライバーさんが多いのでしょうね・・・

もう怒るとか、そんなレベルを通り越して笑ってしまいますよ!w
自分の身は、自分で守る、自分しか守れない!っを、
改めて肝に銘ずる元旦。

今日の交通量参考

20120101_02.jpg

これじゃわからないw

シクロクロスで登った橋から今日も見えたスカイツリー!

20120101_01.jpg

駅前のマックまったりした葛西臨海公園!

20120101_05.jpg

動いていなかった観覧車!!

20120101_06.jpg

公園から見えた見慣れぬ物体にびっくり!!

20120101_08.jpg

目を凝らして確認すること数秒w東京ゲートブリッジだ!!すげー違和感!!存在感!!w

っで、記念撮影w逆光のKHARMAと、東京ゲートブリッジ

20120101_04.jpg

お城も見えました!

20120101_03.jpg

今年最初のポタリング、軽く汗ばむ自転車日和でした!

20120101_07.jpg


安全第一!!

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

意図せず【いとせず】


Category: ポタリングなど   Tags: ---

昨日は、日中雨が降っており・・・
残念ながら自転車で出掛けることは出来なかったわけですが、
ヨメちゃんのORBEAにスピード プレイを取付けたり、
シューズにクリートを付けたりして、
なんとなく自転車な日でありました。

今日の話をする前にw
昨夜の話を・・・
雨も上がった夜、ヨメちゃんはORBEAで出撃!
私は歩いてお供しましたw
立ちゴケを救うために・・・
路面は、まだかなり濡れており、
金属プレートのクリートであるスピード プレイを試すには、
好都合とも思える状況です。
最初から、滑りやすい環境で慣れれば後々楽であるはずw

というわけで、30分くらい家のまわりをグルグル、
ステップイン、アウトを繰り返すヨメちゃん。
ステップアウトは、割とすぐ、安心レベルに?
ステップインは30分の練習で成功率70%くらいといったところ・・・

翌日のポタリングは、フラットペダルに戻して行くか!?
スピード プレイで行くか!?
最終判断!!

「使わなきゃ慣れん!」

というヨメちゃんの言葉に、もはや返す言葉は無しw


っで、今日は千葉県松戸市までポタってきました。

20111204_04.jpg

意図せず・・・
先にSPDペダルを付けていた私より先にw
ビンディングペダルデビューです!
私も・・・早く使ってみたい・・・

気になる効果は?
ヨメちゃん曰く・・・
ペダルから足がズレないだけでも価値がある。
ペダリングの感触は、いままでのフラットペダルと比較して、
違和感は無いとのこと、
嵌める、外すに精一杯で他のことは意識している暇が無いらしい。

私が先行して走っているので、
漕いでいる姿を見ているわけではないし、
変化点は、私にもわからない。

しかし、信号で止まる度に、
しっかりとステップアウトする音が聞き取れていたので、
ひとまず安心でしたw
ヨメちゃん、本日の目標「立ちゴケゼロ」は、
達成してもらいたいものである!

たまに後ろを振り返るとステップインに戸惑い、
若干遅れ気味になっている姿が目に入る・・・
交差点で待っていると、そこには・・・

20111204_03.jpg

ケンコー タムロン本社
意図せず、ヨメちゃんと盛り上がるw
私達は、カメラが好きなのです。
まぁ、ケンコーのフィルターくらいしか、
こちらの会社の製品は使ったことないんですけどねw
とりあえず記念に撮影をし、先を急ぎます。
動いていないと結構寒いですしw

道中は以前、水元公園へ行った時
(その時の記事を書いてなかったことに今気づいた)
と同じルート・・・
公園では、ヨメちゃんの友人とお会いしました。
その友人が水元にそびえる煙突?のことを、
水元タワーと呼んでいたのが印象に残っていますw

その水元タワー・・・
実は、かなり存在感があり、
意図せず視界に飛び込んでくることが多いのです!
水元付近を通らずとも、
割と色々な所から見える・・・

20111204_05.jpg

赤い枠を拡大すると

20111204_06_01.jpg

下が青で上が白い、こちらが水元タワーです。

先日、手賀沼へ行った時も見えていましたw

まぁ、松戸は水元のすぐ東なので見えて当然なのですがw
今日は水元を迂回するルートで進みました。

しばらく進むと・・・自転車走行禁止の標識がある橋が行く手を塞ぎます!!
迂回すると・・・

20111204_07.jpg

荒サイ!?意図せず・・・荒サイデビューとなりましたw
走った区間は、ちょっとですがwww

無事、対岸へ渡り再度進行!!

そろそろ千葉県に入ろうかという時、
橋が見えました・・・
ヨメちゃん苦手の登坂ですw
ここまでの間も、かなりの向かい風で消耗しているところで、
登坂・・・

さぁ!引き足の使えるペダルの実力とやらを見せてもらおうか!!

っと、言ったわけではありませんが、
ヨメちゃんは登りで私の前に出ます・・・
昨晩は、歩く程度の速度で嵌め外しの練習しかしていなかったので、
初めて、通常走行を見ましたが、
かなり力強く登っていきます。
引き足云々というより、フォームが綺麗になったように見え、
ペダリングより上体がブレず、しっかりしている方が印象的でした。
足元が変われば、また上体も変わるのですね。

恐るべしビンディングペダル!

感動の登り?を披露してもらい感動している間に目的地へ到着。

20111204_08.jpg

グッドスマイルカフェ!です。
とりあえず、詳しい説明はしなくてもいいかな?w
飲食業がメインではない会社のカフェですが、
価格に対する満足度は高いです。

しかし、現在このカフェで行われているイベント・・・
全く、わかりませんw
意図せず・・・訪れた日が、たまたまイベント中で、
なんか落ち着かない状況に追い込まれた感がありましたw

向かい風で、予定時刻通り進行しなかったのもあり、
食事を済ませ、早々に引き上げです。

帰り道も、やはり自転車通行禁止標識が・・・
迂回すると・・・

20111204_09.jpg

中央に富士山!左にスカイツリー!!

金網の向こうには!!

20111204_10.jpg

意図せず!!www水元タワー!!!

時に・・・迂回も良いものですね。
美しい景色が見られたり、
それも、また自転車の良いところかな?
自動車と違って、ゆっくり見られますしね!

帰りのコースは、疲れを考慮して割と直線的なルート、

20111204_01.jpg

知っている道までくると、
いつもの通り!意図して?wヨメちゃんのアタックw
道中、ヨメちゃんは引かないので元気です!w
更にペダル変更に伴い、いつもより更に元気ですww

後ろから見ていると、
ペダル下死点からの戻りが速いくなっているのがわかります。
ケイデンス計あったら面白かったろうなー、きっと。

ステップインも、かなり慣れたようで、
え?もう嵌ったの?と思うくらいにw(昨日と比べて)
すでに、意図せず嵌っている感じにさえ見えました。

そして帰宅。

目標達成w立ちゴケゼロで帰ってこられたヨメちゃんでした。

私のビンディングペダルデビューは、いつかな?w

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

