Pantone 333

Bianchi CIELOで自転車にハマり、KUOTA KHARMAへ乗り換えました。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

流れゆくもの2


Category: ORBEA Aqua   Tags: ---

前回の続きです。
ヨメちゃんが駆るAquaの雨対策、
兼、若干軽量化について。

Aqua標準のザフィーロより雨のグリップが良く、
軽いタイヤを選びました。
かなり悩んだのですが・・・
結局、乗らないとわからないので、
最後は、これでいいか?みたいな適当な感じでw

タイヤ外したので、
チューブも交換しました。
EXTENZAの軽量チューブ60mmバルブ
後々のホイール交換での選択肢拡大の為・・・
って、そんなディープリムの買えないだろ?w
可能性、可能性・・・

そして、ヨメちゃんが前々から欲しがっていた
青いクイック!
sora_cr.jpg

ボトルゲージのネジと合わせて、ブルーアルマイト
これもチタンの軽いやつ(多少でも軽量化!)

っで、今回のパーツ交換で450gの軽量化。
もっと微々たるものと思っていましたが、
意外と軽くなったので少々驚きです。
480サイズのAquaは実測9.5kgなので、
これで9.05kg、まだまだ重いですが、
ホイール交換で8kg台になりそうです。
とりあえずKHARMA程度になれば良いでしょう。
(KHARMAも軽くないけどねw)
もっと軽くするなら乗り換えかな?w


そして・・・


流れゆくもの・・・

タイヤ交換でホイールを外したので、
その間にヨメちゃんは洗車をしていました。

Aquaのチェーンにはミッシングリンクが最初から付いているので
チェーンも外して洗うことに、
私がミッシングリンクを外し、洗っていたのですが、
ヨメちゃんのチェーンですから、
途中でヨメちゃんと交代しました。

洗いあがったチェーンを新聞紙の上へ
水を切ってっと思ったところで・・・

ミッシングリンクが消えていることに気づいてビックリ!!


あー、そうか・・・あれってピンで固定されてないから
勝手に落ちるのか・・・

まぁ、当然・・・なのだが・・・

うっかり、そのまま浴室へ持って行ってしまったわけで・・・

一生懸命洗ったので、

汚れもしっかり落ち!

尚且つ!ミッシングリンクも落ち・・・

汚れと共に流れていきました・・・


今日中に入手しなければ・・・
明日の日曜日にAquaは出撃できない・・・

ネットを使い近場で、ミッシングリンクの販売実績あるお店を探す、
比較的近くに売っていたお店がある事がわかったので
雨の中、出掛ける・・・

っが、待てよ?
うちの斜向かいの自転車屋さんにあるかも知れないと、
一度引き返して、午後、開店を見計らって出掛けた。
歩いて1分弱?まず近所のお店を確認してから
電車で出掛けても遅くはない!

開店間もないお店に入ると、
ヨメちゃんが、すぐに見つけた9速用ミッシングリンク!!

私が犯した不祥事は、こうして無事に救済されました!!!
sora_ml.jpg

うちの近くには、割と自転車さんが多くて、
良い環境なのだと・・・改めて思いました。

流れるもの・・・


それは、冷汗・・・




テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

流れゆくもの


Category: ORBEA Aqua   Tags: ORBEA  Aqua  オルベア  アクア  
ヨメちゃん(嫁)の乗るORBEA Aquaは、
やはり加速が良いようである。
評価が少ないので、世間的にあまり認知されていないようですが、
とあるインプレで鋭い加速と称されているのを発見したり、
元来、ORBEAは加速の良いメーカーであるとも言われていたり。

私や、ヨメちゃんが体感した加速の良さは、
やはり本当であったようですw

まぁ、でも上には上があるものですから、
良い良いと言っても・・・
価格的に良いというところですかね?w

よく、わからないですが加速性能云々というより、
加速感が、とても気持ち良い事は確かです。
少なくともKHARMAより、
ダイレクトに加速します。このダイレクト感は、
かなり気持ちが良いです。

本当、価格的には十二分な性能ではないでしょうか。Aquaって。

っで、雨が降っていたのです・・・今日は。
なので、ヨメちゃんのAquaに買ったパーツを付けたり、
洗車をしました。

がっつり重いAquaですが、
ライトや、ボトルゲージは必要なので、
納車早々に取り付けています。

sora_front.jpg

ダブルライトです。iPhoneホルダー、Bianchiサイコンwも付いています!

sora_bg.jpg

ボトルゲージは白の無地、ボントレガーのちょっと軽いやつに、
ヨメちゃんのお気に入りKCNCの軽量ネジ!地道な軽量化です。

っで、今日Aquaから取り外したパーツ。

sora_op.jpg

まずはVittoria ZAFFIRO です・・・
sora_vz.jpg

これは、雨が降るとヤバいらしいので、前々から交換しようと計画していました。
好んで雨の日に走るわけではないのですが、
出先で降られた場合を考慮し、少しでも安心を得ようと・・・
しかし、雨の日はどんなタイヤでも滑ると・・・
いやいや、それは元も子も無いですねw保険、保険w

新しいタイヤは、同じVittoriaのこちら・・・
sora_oc.jpg

Open Corsa Evo CX II・・・
軽い!はめやすい!
まだ乗っていないので、それ以上のことはわかりません!
しかも、自分の自転車じゃないので・・・

つづく・・

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

