Pantone 333

Bianchi CIELOで自転車にハマり、KUOTA KHARMAへ乗り換えました。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

キャッチ アンド ・・・


Category: 自転車   Tags: ---

釣りは基本的に、キャッチ アンド イート!
食べられる魚じゃなきゃ釣る意味が無いと・・・

ヨメちゃんの友人は言っていた!

ビンディングペダルは基本的にキャッチ アンド リリース!

昨日より、だいぶましになりましたw

90%くらいの確率で、
任意のタイミングにキャッチ出来るようになりましたが、
スピードプレイ使用者の方々のインプレなどでは、
100%決まる!っというのを多々目にしますので・・・
まだまだですねーw

リリースについては・・・
まぁ、立ちゴケていないので、とりあえず外れているのですがw
どうも、綺麗に外すことが出来ません・・・
足がペダルから離れ飛んでしまいます。
なんとなくコツは、掴めてきているので、
そのうち・・・なんとかなるかな?w

圧倒的にキャッチ アンド リリース回数の多い左より、
右が、うまく嵌め外し出来るのはどういうわけか?w
たぶん、左足に変なクセがあるのでしょうね・・・
足の長さが違うのも原因の一つかな?

鍛錬の日々は続く・・・

キャッチ アンド ・・・


そういえば!
携帯ポンプ買いました。
20111210ポンプ

青いですwフレームに搭載はしていませんがw
ORBEAに取付ければ!また青いが増えます。

チューブ、タイヤレバーも携帯し、
とりあえずパンク対策も出来ました。

一安心!かな。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

迷い道


Category: 自転車   Tags: ---

私のKUOTA KHARMAには、SPDのペダルが付いていますが、
シューズは持っていなかったので、
SPDを使ったことがありません・・・

とりあえず目欲しいシューズが幾つかあったのですが、
先日、ヨメちゃんがスピードプレイを買ったので・・・

迷いが生じましたw

私も、もっと良いのが欲しいぞ・・・
っと言いますか・・・
まぁ、先週ヨメちゃんがスピードプレイを使って、
よく分からないながらも、
好感触であったらしく?w
すぐにでも買ったほうが良いと言ってくれたので!

迷いながらも?買いました・・・

20111210箱

スピードプレイです!!

20111210スピードプレイ

シューズはマヴィックにしました。

20111210マヴィック

結局・・・SPDのペダルはフラット面しか使わずに・・・

20111210シマノ

スピードプレイと交換されましたw

20111210取り付け

ついに!ビンディングペダルデビューです!

効果確認の為!ラーメンを食べに行くことにしました!!

20111211_ルート

道中、迷うのはいつものことですが・・・w
今日は、かなり長時間さまよってしまいました・・・
鶴見付近を脱出できない現象により、余計な休憩をはさんだりw
苦戦しました・・・
無事、鶴見付近を抜けると!

20111210森永

森永の工場らしき建物が視界に!!壁にキョロちゃんがいます!!
思わず撮影w

さてスピードプレイですが、他を使ったことがないので、
感想らしいものは書きにくいのですが、
引き足が使える凄さには感動しました!!!

より速く、より楽にっていうのは、よくわかるんですがw
とっても回るので・・・
いつもより回して、疲れてしまうという事態にww

とにかく面白いです。

しかし良いことばかりではなく・・・

嵌められない!外れないです!w
足が迷いますw

ヨメちゃんは、簡単にパチパチ嵌め、外しします・・・
外すときペダルに足が残ったままでカッコいいし・・・
私は外すと、ペダルから足が吹っ飛んでいきますw

どうも、うまくいかない・・・
途中コンビニでクリート確認したらズレてる始末w
携帯ツールで仮増し締め・・・
結局、一日乗ってもあまり上達せず・・・

帰ってきてから、夜に再度シューズと自転車を交換しながら、
ヨメちゃんにレクチャーを受ける・・・
っも!かなり夜がふけてきたので、
なんとなくコツが掴めてきたのですが、
退却・・・w

まだ、ヨメちゃんより経験が浅いと自分に言い聞かせw
また、明日チャレンジ!!の予定。

迷えるのも趣味のうち・・・それもまた楽しいものである???


全く関係ないのですが!思わず撮影・・・

20111210SL65B.jpg

迷いの無いカッコ良さ!!
AMG SL65 BlackSeries!!すっげー迫力でした!!

一昨年、アブダビでベッテルが貰ったのと同じ車だよねー。

欲し。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

意図せず【いとせず】


Category: ポタリングなど   Tags: ---

昨日は、日中雨が降っており・・・
残念ながら自転車で出掛けることは出来なかったわけですが、
ヨメちゃんのORBEAにスピード プレイを取付けたり、
シューズにクリートを付けたりして、
なんとなく自転車な日でありました。

今日の話をする前にw
昨夜の話を・・・
雨も上がった夜、ヨメちゃんはORBEAで出撃!
私は歩いてお供しましたw
立ちゴケを救うために・・・
路面は、まだかなり濡れており、
金属プレートのクリートであるスピード プレイを試すには、
好都合とも思える状況です。
最初から、滑りやすい環境で慣れれば後々楽であるはずw

というわけで、30分くらい家のまわりをグルグル、
ステップイン、アウトを繰り返すヨメちゃん。
ステップアウトは、割とすぐ、安心レベルに?
ステップインは30分の練習で成功率70%くらいといったところ・・・

翌日のポタリングは、フラットペダルに戻して行くか!?
スピード プレイで行くか!?
最終判断!!

「使わなきゃ慣れん!」

というヨメちゃんの言葉に、もはや返す言葉は無しw


っで、今日は千葉県松戸市までポタってきました。

20111204_04.jpg

意図せず・・・
先にSPDペダルを付けていた私より先にw
ビンディングペダルデビューです!
私も・・・早く使ってみたい・・・

気になる効果は?
ヨメちゃん曰く・・・
ペダルから足がズレないだけでも価値がある。
ペダリングの感触は、いままでのフラットペダルと比較して、
違和感は無いとのこと、
嵌める、外すに精一杯で他のことは意識している暇が無いらしい。

私が先行して走っているので、
漕いでいる姿を見ているわけではないし、
変化点は、私にもわからない。

しかし、信号で止まる度に、
しっかりとステップアウトする音が聞き取れていたので、
ひとまず安心でしたw
ヨメちゃん、本日の目標「立ちゴケゼロ」は、
達成してもらいたいものである!

たまに後ろを振り返るとステップインに戸惑い、
若干遅れ気味になっている姿が目に入る・・・
交差点で待っていると、そこには・・・

20111204_03.jpg

ケンコー タムロン本社
意図せず、ヨメちゃんと盛り上がるw
私達は、カメラが好きなのです。
まぁ、ケンコーのフィルターくらいしか、
こちらの会社の製品は使ったことないんですけどねw
とりあえず記念に撮影をし、先を急ぎます。
動いていないと結構寒いですしw

道中は以前、水元公園へ行った時
(その時の記事を書いてなかったことに今気づいた)
と同じルート・・・
公園では、ヨメちゃんの友人とお会いしました。
その友人が水元にそびえる煙突?のことを、
水元タワーと呼んでいたのが印象に残っていますw

その水元タワー・・・
実は、かなり存在感があり、
意図せず視界に飛び込んでくることが多いのです!
水元付近を通らずとも、
割と色々な所から見える・・・

20111204_05.jpg

赤い枠を拡大すると

20111204_06_01.jpg

下が青で上が白い、こちらが水元タワーです。

先日、手賀沼へ行った時も見えていましたw

まぁ、松戸は水元のすぐ東なので見えて当然なのですがw
今日は水元を迂回するルートで進みました。

しばらく進むと・・・自転車走行禁止の標識がある橋が行く手を塞ぎます!!
迂回すると・・・

20111204_07.jpg

荒サイ!?意図せず・・・荒サイデビューとなりましたw
走った区間は、ちょっとですがwww

無事、対岸へ渡り再度進行!!

そろそろ千葉県に入ろうかという時、
橋が見えました・・・
ヨメちゃん苦手の登坂ですw
ここまでの間も、かなりの向かい風で消耗しているところで、
登坂・・・

さぁ!引き足の使えるペダルの実力とやらを見せてもらおうか!!

っと、言ったわけではありませんが、
ヨメちゃんは登りで私の前に出ます・・・
昨晩は、歩く程度の速度で嵌め外しの練習しかしていなかったので、
初めて、通常走行を見ましたが、
かなり力強く登っていきます。
引き足云々というより、フォームが綺麗になったように見え、
ペダリングより上体がブレず、しっかりしている方が印象的でした。
足元が変われば、また上体も変わるのですね。

恐るべしビンディングペダル!

感動の登り?を披露してもらい感動している間に目的地へ到着。

20111204_08.jpg

グッドスマイルカフェ!です。
とりあえず、詳しい説明はしなくてもいいかな?w
飲食業がメインではない会社のカフェですが、
価格に対する満足度は高いです。

しかし、現在このカフェで行われているイベント・・・
全く、わかりませんw
意図せず・・・訪れた日が、たまたまイベント中で、
なんか落ち着かない状況に追い込まれた感がありましたw

向かい風で、予定時刻通り進行しなかったのもあり、
食事を済ませ、早々に引き上げです。

帰り道も、やはり自転車通行禁止標識が・・・
迂回すると・・・

20111204_09.jpg

中央に富士山!左にスカイツリー!!

金網の向こうには!!

20111204_10.jpg

意図せず!!www水元タワー!!!

時に・・・迂回も良いものですね。
美しい景色が見られたり、
それも、また自転車の良いところかな?
自動車と違って、ゆっくり見られますしね!

帰りのコースは、疲れを考慮して割と直線的なルート、

20111204_01.jpg

知っている道までくると、
いつもの通り!意図して?wヨメちゃんのアタックw
道中、ヨメちゃんは引かないので元気です!w
更にペダル変更に伴い、いつもより更に元気ですww

後ろから見ていると、
ペダル下死点からの戻りが速いくなっているのがわかります。
ケイデンス計あったら面白かったろうなー、きっと。

ステップインも、かなり慣れたようで、
え?もう嵌ったの?と思うくらいにw(昨日と比べて)
すでに、意図せず嵌っている感じにさえ見えました。

そして帰宅。

目標達成w立ちゴケゼロで帰ってこられたヨメちゃんでした。

私のビンディングペダルデビューは、いつかな?w

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

先を行く者・・・


Category: 自転車   Tags: ORBEA  Aqua  オルベア  
先を行く者・・・

後を追う者・・・

今の我が家における趣味的自転車は、
ヨメちゃんの折畳式自転車に端を発し・・・

私が追い、Bianchiのクロスバイクを駆り、
それをヨメちゃんが追い、Bianchi ミニベロを・・・

ロードバイクデビューは、
ヨメちゃんが先行した。

1ヶ月遅れて、私もロードを乗り出したのですが、
その時、いずれビンディングペダルにするならと、
片面SPDのシマノ PD-A530を付けました。

しかし!いまだにシューズは持っておらずw
ビンディング機構を使ったことがありません・・・

先日のこと・・・
ヨメちゃんが使っているサイコンの誤差がひどいのと、
(たぶん、電波的な問題による誤差?)
私の自転車にサイコンが付いていないのもあり、
手頃なのを2つ購入しようとネットを彷徨っていたのですが・・・

何故か・・・ポチったのは、
ヨメちゃんのシューズと、ペダルw
なんとなく、試算していたのですよ・・・なんとなく、

以前、ヨメちゃんがある自転車屋さんで現物を見てから
欲しがっていたペダルと、それを使うためのシューズは合わせて
どのくらいの金額なのか?

試算して、結果をヨメちゃんに報告すると、
じゃ、それでいい。っと言ったので、

サイコンは、ヨメちゃんのペダルとシューズに化けましたww


昨日、到着したペダル!

20111203_01.jpg

スピードプレイ ゼロ

早速、取り付けてみました。

20111203_02.jpg

これで、クイック、ボトルゲージのビス、タイヤ、ペダル・・・
全て青です!

次は、どこが青になるのか!?

それは・・・未定・・・

話は戻り・・・このペダル。

20111203_03.jpg

この丸い形、小ささが可愛いそうで、
しかも青が選べる!
ヨメちゃんにとって、これ以上のペダルは無いようである・・・

しかし!機能?性能?には全く興味がないらしいw

まぁ、そんなもんであるwww
見た目は大事ですしね!

シューズはこちら。

20111203_04.jpg

こちらもフレームと同じく、白と青基調のナリーニ マンタ。
ソールの曲面がきつく、クリートを付けるのにシム満載状態に・・・
プラスチックプレートをセットするビスが
斜めに留まりクリート本体が浮いてしまう・・・
ここが、うまく処理できないと、クリートの動きが妨げられてしまうようで、
ステップイン出来ない・・・ワーオ。
厚みや、反りの違うシムを取換え引換え、なんとか取り付け。

ローラー台や、それに代わるものが無いのでw
ORBEAを後ろから保持し、
ヨメちゃんがステップイン、アウトの練習!
色々な情報をもとにクリートの調整等々、
だいぶ、慣れてきたので後で路上テストしてくる予定!

明日のポタリングは・・・スピードプレイで行けるのか!?
フラットペダルを装着していくのか!?

運命の分かれ道!!

おまけ、

20111203_05.jpg

コーヒーショップカップス!
わりと必要との噂なので買っておきました。


先を行く者・・・我が家ではヨメちゃんがビンディングペダル先行デビュー!

私のビンディングペダルデビューはいつだ!?

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

あいさつ


Category: ポタリングなど   Tags: ---
休日は100km以上走りたい!

ヨメちゃんのダイエットも兼ねてw
しかし・・・自転車に乗るようになって、
5ヶ月で10kgくらい減量しているので、そろそろ頭打ちかな?w
てか、ガリってきたが・・・大丈夫か?

にも、かかわらず・・・登りに弱いのは、
鍛えが足りないからか?www

そんなわけで、八景島へ行ってきました!!(どんなわけだよ・・・)
新江ノ島水族館に続く第二弾!水族館編です。
写真満載でいきます?

っと、もう一つの野望・・・

私たちは元々神奈川県に住んでいました。
先日、江ノ島へ行った時に、
見知った風景をもとに、ふっと思い出した事が・・・

いいえ、それは、正確にはその時に限った事ではありませんでした・・・
今、私の住んでいる所は、一応ラーメン激戦区なのですが、
神奈川の、特に横浜地区のラーメンを忘れる事が出来ず、
ラーメンを食べる度に、思い出すラーメンがあったのです。

しかし、そのラーメン屋さんに、最寄り駅は無く・・・
遠く移り住んで、自動車を手放してしまった私には、
遥か遠く、もう二度と行けないかも知れないという思いすらありました・・・

神奈川方面を走ったのは、みなとみらいが最長でしたが、
江ノ島まで記録を更新!
っとなれば!!
そのラーメン屋さんに行くことは可能なのです!!

薄々感づいてはいましたが、
そのラーメン屋さんに行くには道中坂があります。
ヨメちゃんにはきついか?という思いが強かったのですが・・・

ヨメちゃんは言いました!
八景島に行くなら、ラーメンも食べに行きたい。

!!!!!

ルート組みましょう!!!

そして、いつもようにiPhoneナビを頼りに出発。
いつも日曜に遠出しているのですが、
土曜は久しぶり・・・意外な程に道路が混んでいました。
渋滞はすり抜けられない程で、側道から環八へ出るのに苦労していると、
後方から自転車に乗った二人組が追いついてきました。

しばらくすると彼らは、私達に並び、
「今日はどちらまで?」と声を掛けて下さいました!
ロードバイクに乗った方と、お話しするのは初めてのような気がします。たぶん。
かなり嬉しかったです。
渋滞の中、つかの間のお話でした。
彼らは、新東名高速で行われる自転車イベントに参加する為、
自走して行くのだと行っていました。

こちらですね。
ふじのくにCYCLE FES.2011 in 新東名
うーん!楽しそう!!新しい路面、しかも普段は走る事の出来ない高速道路!!
私も参加したかったなー。

ひまわりコルナゴとピナレロの二台、
長身で足が長くて、ほっそり、男性から見てもカッコよい方でした。
軽く別れのあいさつをし、
彼らと別れ一路ラーメン屋さんへ、
ラーメン街道環状二号線を目指します。
環八の渋滞を抜けてからは順調に進み、
昔なじみの風景が目に入ってきました。
新横浜!

20111126_01.jpg

横浜アリーナ!!っとヨメちゃんのヘルメット(共演)

環二は予想通りのアップダウンw
途中、歩道が広かったので、ヨメちゃんのペースを考慮し、
歩道へ逃げつつ・・・
週に3度4度通った忘れる事の出来ない風景が・・・

あれから5年・・・お店の周りは予想外に変わっておらず、
少しビックリしました。

到着・・・
ここが、私の好きなラーメン屋さん・・・
正確には5年半ぶり。

20111126_02.jpg

ラーメン本舗。さん

丁寧に抽出されたトンコツが有名で雑誌にも掲載されたりもしています。
しかし!私が好きなのは丸鶏スープの醤油!!
あの香り、コクを知った時、私のラーメン好きは円熟しましたw
新しいラーメンを探す事を止めました。
色々な所、色々なラーメンを食べ歩きましたが、
こちらのラーメンを知って以降、新たに味を求める事を忘れました・・・
何度も何度も通いました。

5年半・・・ラーメンを食べる度に思い出した味。
再会の時・・・
お店に入ると店主も奥方も元気そう。
しかし、私のことは憶えておられないようw
髪型も違う、服はジャージwヘルメット・・・当時とは違い過ぎw
しかも老けたしね~w

ヨメちゃんが食券買っている間、
奥方にご挨拶・・・
「おひさしぶりです。」
きょとんとする奥方・・・
「以前、(車種名)に乗っていた者です。」
っと続けると、
奥方
「あー!」
思い出してくれました。

とっても!思い出してくれました!!w
私が忘れている事まで、最後にいつ来たかくらいのレベルで!!
思い出してくれました。

もうね、この時点で半泣きです・・・まじ。

奥方が、私達の事を店主に伝えて下さいました。
店主
「あー!ほんとだ!!そうだ!!」
店主も思い出してくれました。
ヨメちゃんの事も憶えていて下さいました。

ラーメンを食べながら昔話、今の話・・・
店主は「いや、うれしいよ!」と言ってくださいました。
私も「また食べられて嬉しいです」というと、
店主は「ラーメンなんてどうでもいいんだよ!うれしいよ!」と
言って下さいました・・・

5年半前と変わらぬ美味しさ、
味覚も変わり久しぶりに食べるとガッカリする物も多くなったけど、
こちらのラーメンは、思い出のままでした。

私には、もうこのラーメンしかないんです。
好みがあるものなので、誰にでもおすすめする事が出来ないのがラーメン。
でも、機会があれば・・・是非!!

お昼時、待たずに食べられましたが、
お待ちのお客さんも多くなってきたので、
最後に、「また、来ます」とあいさつをし、

店の外で半泣きしました・・・

自転車があれば、忘れえぬ想いも、また・・・満たされる。

20111126_03.jpg

自転車にあいさつ。ありがとうと。


更に環状二号線を東へ進み、
第二の目的地、八景島シーパラダイスへ!
難なく到着w

20111126_04.jpg

空を見上げれば・・・やはり今日も晴れ予報の割りに厚い雲・・・
帰りに降られないよう祈りつつ、
本日も大好きな魚達をご紹介!!w

自転車ブログのつもりだが・・・気づけば魚の写真ばかりなんて事に?


まず最初はこちら!

20111126_13.jpg

いわしです!
いわし玉・・・いわし団子ではありません。
沢山いるときれいですねー、食べても美味しいですねー。

続いて、

20111126_16.jpg

ジョーズ!

みたいな撮れかたですが、シロワニです。ホホジロザメではありません。
歯が沢山生えたサメの仲間。
割と、どこの水族館に居ますね。大きいですが大人しいサメだからかな?
見栄えもしますし。

3つめ!

20111126_15.jpg

あえて、泳いでいない写真w
よく見てください。よく見なくても見えますか?
中央に擬態しているアオリイカが居ます!
絶品です!!甘みがたまらないイカですよね~。

次、

20111126_12.jpg

ニシキアナゴとチンアナゴにヤシャハゼかな?
ゆらゆらカワイイアナゴ達は、飼ってみたいなーと思いつつ、
設備、餌やり等々不安も多く、飼育経験がありません。

そして、今の八景島と言えば!!
この魚です!!

ばーん!!

20111126_17.jpg

巨大な尾びれ!
1年ぶりの再会です、昨年公開され、
割と早く台風の日に初対面を果たしたのがこちらです!w

20111126_18.jpg

ジンベエ君!!それにジンベエちゃんも加わりました!!
大きな口に、小さな目がカワイイです!!!
1時間くらい眺めていても全く!!飽きない魚です!!!

それでは優雅なジンベイザメを・・・こちらは、自転車ブログです・・・
ご覧下さい!!

20111126_20.jpg

20111126_19.jpg

ジンベエ君に再会のあいさつを、ジンベエちゃんに初めましてのあいさつをし、
アクアミュージアムを後にしました。

その後、ふれあいラグーンなる場所へ、
期待する程の感動はなかったですがw

こんな場面が・・・

20111126_10.jpg

青い枠を拡大すると、

20111126_11.jpg

ペンギンが歩行中でしたw

そろそろ陽も落ちかけ夕陽がきれいな平潟湾を眺めつつ、
駐輪場へ向かいます。

20111126_09.jpg

カヤックかな?も通ります。

20111126_08.jpg

富士山もきれいでした。

20111126_07.jpg

帰りは、みなとみらい経由。
国道357号は予想以上に走りやすく、とても気持ちがよかったです。
マンホールの段差も小さいし、やたら路面が平らで楽々進みました。
あっというまにマリンタワー!

20111126_06.jpg

赤レンガ倉庫に到着、もう陽は落ちていますw

20111126_22.jpg

ヨメちゃんは撮影中w

工事中の赤レンガ倉庫、路面証明の上にカラーコーンがのせられ、
良い具合の間接照明w

20111126_05.jpg

この後、コンビニでエネルギー補給を行いつつ無事帰宅!
朝、8時半過ぎに家を出て、帰ってきたのが22時過ぎw
よく、遊びました・・・

八景島


あいさつ、

行きにコンビニで休憩していると、
反対車線で信号待ちをしている自転車に乗った方が、
こちらを見ていました。
少し距離が離れていましたが、私は軽く頭を下げました。
ヨメちゃんも、あちらの方も、
ただロードバイクに乗っているだけで、
普段、出来ないようなあいさつが出来る。

とても気持ちのよいものですね。

すれた世の中w忘れていたあいさつ、想い・・・

自転車って、すげーんDA☆ZE!!

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

